Kanazawa City Ballet diary

毎日のレッスン!!!

2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉コンクール!!

こんばんわエッカ先生です^^

今、埼玉全国舞踊コンクール真っ最中です。

今日は埼玉から日記書いてます。

昨日、今日は児童2部で小学生~中学1年生までの予選。

そして2人が予選通過しましたー^^

全国から上手で綺麗な子供達が来ていて勉強になります。

児童の部でも大人顔負けの容姿、技術にあっと驚かされる子がいたり・・・・

参加した生徒達もさぞかし勉強になったことでしょう!

通過した子もしなかった子も次に繋げる何かを学んでほしいですね。

さて明日はジュニア部予選です!!!!

見ごたえある子達がたくさんいるはず!!!!

また詳しく日記更新します。^^

今日はこのへんで♪


CIMG2859.jpg

CIMG2862.jpg



スポンサーサイト

おつかれさん!!!

エッカ先生です。

レポート遅くなりましたが・・・・汗

先週はゲストの相○先生のレッスンでしたね!

P3、Jのみなさんお疲れ様でした^^

パキータ、創作、パドトロワ、グランパドドゥウを見て頂きました。

パキータでは、コールドの大切さ「周りとそろえる」という1番大切な事を改めて教えて頂きましたね。

みんな当たり前に「そろえなきゃ」って分かってると思うのだけど、実際やってみると結構難しいものです。

そろえられる・・・・という事は、自分のする事がちゃんとこなせていないとできないわけですから。

それにそろえなきゃっという意識が1番大切です。

意識が甘いと絶対に良い踊り、作品になりません!!!!

特にP3の子達は、お姉さんのクラスに混ざって踊るわけですから責任とプライドをもってがんばってもらいたいです。

がんばったら、がんばった分だけ後々自分のためになるから一生懸命がんばってね!!!^^

もちろんパキータだけじゃなくて他の踊りもそうですよ^^



そして創作。

初めて男性ゲストと組んで踊る人もいるわけですが・・・

相手がいると言う事をちゃんと意識しないといけません。

1人で勝手に踊るんだったら簡単です。

相手(男性ゲストの先生)がいるわけですから、コミュニケーション能力が必要です。

「コミュニケーション能力」、なんだかちょっと難しいように感じるかもしれませんが・・・・

相○先生のお話をちゃんと聞いて、言った通りにすれば大丈夫です!!!!!笑

あと目くらいは見ましょうね 笑

パドトロワ、グランパドドゥも一緒です。



今日の写真はパキータプリンシパルとダイアナのグランパドドゥ。
CIMG2820.jpg

CIMG2827.jpg

CIMG2830.jpg

CIMG2834.jpg

CIMG2839.jpg


みんなも素敵に踊れるようにがんばりまっしょい!!!!!!^^

まじめな日記でしたー!!!!笑

実はこんなコトもしてます。。。。。。

先日は相○先生がいらっしゃってのレッスンでしたね。

パキータ、大変でしたねぇ小松から来た子たち、遠くから通ってる子たち、頑張りました。初めての相○先生のレッスンデビューの子たちにとってはとても良い刺激勉強になったのではないかと思います。

詳しくはekka先生がレポートしてくれる・・・・・・ハズ・・・・・・・・・・・



で、今回のネタは・・・・・・・


月1回程度、PL石川MBAのバトンの子たちの指導をしております
IMG_2236_convert_20080714221744.jpg


バトンの子たちがバレエ???って思うかもしれないけど、今の世の中、バレエは色んなスポーツにトレーニングとして取り入れられてます
新体操はもちろん、天才少女?真央ちゃんがやってるフィギアスケートや、今度の北京オリンピックに出るシンクロナイズドスイミングなど・・・・・


全てに共通することは、美しく魅せる身体を作る事。


スポーツにも美しさを求められます。


て、コトで昨年?からずいぶん長いことバトンの子たちと関わらせて頂いてますが、彼女たちもとても頑張ってます。


下は年中さん?から小学生、中学生、高校生?まで。。。。


小さい子でもきちんとご挨拶ができ、とても礼儀正しい子たちです。(中には遊んでしまう子も居ますが・・・・)


月1回程度しかありませんが、運動神経が良いのでしょうか・・・とても吸収が早く、段々良い姿勢が作れるようになってきました


毎週レッスンしてる子たち、負けてられませんよ


これからも、彼女達の成長が楽しみです

皆さん、7月ですよ!!!!!!!!

今年の演目が発表され、徐々に振付も入り、この暑い日々に負けずに皆さんレッスンに励んでるかと思います

ご無沙汰しておりました。wakana先生です

段々と投稿が遅れてきますねゴメンなさい
皆のコメント頂ければ頑張れるんだけど・・・・・笑


さぁ、7月に入り、富山の方ではA先生がいらっしゃってライモンダ・創作と振付に入った模様です。
今週には金沢に相○先生がいらっしゃいます
心の準備・・・・いや、頭の準備か 大丈夫でしょうか・・・・・覚悟しておいてくださいね



さてさて、バレエコンサートの準備も入りつつ、コンクールの方がいよいよ追い込みです

コンクールレッスン 3

久しぶりにコンクールレッスンを拝見させて頂きました
日曜にも関わらず、Y先生の下皆さん頑張ってます

なんせ、今月だからね
本番さながらの緊張感の中、衣装・メイクもしてどれだけ自分で調整できるか・・・高めていけるか・・・・精神力と体力との戦いです

コンクールレッスン7月6日 1

コンクールでは舞台に立つのはたったの一人。舞台に立ってしまえば誰も助けてくれない。自分自身との戦い。それは、普段のお稽古からもそうなんだよね。。。

どれだけ自分と向き合って、受け入れるか。。。。。


コンクールレッスン7月6日 

久しぶりに見て、確実に成長してる子もいましたね
シュミレーションのときから比べてとても良くなっていたり・・・・・



かと思えば、持ってる身体能力、素材は良いのに使いこなせてないというか・・・お稽古不足踊れているのに、気持ちが入ってない??役を表現しきれてない・・・・・??

もっと良くなる子がいっぱいいましたまだ、時間はありますけど、時間は限られていますあと一ヶ月もない中でどれだけ、自分と向き合って受け入れられるか・・・・



楽しみにしてます




Y先生がこんな事をおっしゃってました


「成長」 「上手になる」 ということは、沢山練習していっぱい失敗して、それを体験して「上手になる。」と。

日々の毎日の積み重ねが大事だということですねたくさん失敗しろ。ってことです。急には上手になれません。どんな天才でも。てか、天才なんていません。イチローだってそうです。
あえて、天才というならば、コツコツ練習できる人が天才なのかもしれませんね


99%の努力と1%の才能

1%の才能にあたる部分は皆がお父さん、お母さんから貰った素敵な身体です。あとは努力次第です

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ekka

Author:ekka
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。