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Kanazawa City Ballet diary

毎日のレッスン!!!

2018-08

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質問!!!!

にっこ今日はWakana先生が書いちゃいます絵文字名を入力してください

ちゃんと書けるのか不安ですが・・・・・


今日は祝日ってコトで、レッスンお休みでした。あ、富山の方ではコンクールチームがレッスンしてましたね。お休みでも、みんなそれぞれお家でストレッチなどしてると思います・・・・・


してるよね???


ちょっと念を押してみましたハート


だんだん、コメントも増えこのブログを見てる方々がいらっしゃるそうで・・・
嬉しい限りですhome


そこで、今回の記事はストレッチについて質問受け付けます

ここが硬い、ここを伸ばしたい、元から硬いと柔らかくならないのか??など、色々質問してください。


そして、先生方、質問に答えてあげてください(^^)


では、私はこのへんでぐわし
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コメント

質問です(^O^)

早速質問です!
WAKANA先生がご存じの通り、股関節がとても硬いです(;_;)
そして、特に右の付け根の筋力が弱いのでアラベスクが不恰好です(ノ_・。)
アドバイスおねがいします!!

…余談ですが笑
ドイツのお土産でリクエストあれば買っていきますよ('-^*)

>もも
おう、ももちゃんv-218あなたの股関節の硬さは存じ上げております。笑 アンディオールすることはするんだけど・・・・ね。まずは、お尻周りの筋肉を緩めてあげるコト。そして、側面部の筋肉もマッサージで緩めてあげて。すぐ硬くなりやすいので。そして、ももちゃんの一番硬い部分が股関節と足をつなぐ前面の筋。片足ずつ、膝を真っ直ぐ下にして(痛いのでタオルとかひいてあげて)膝を曲げて上体を起こすストレッチ。と、もう一つは膝を横にして(後アチチュード)の形で上体を起こすというか、反ってストレッチ。前にストレッチポールを使ってやったように、なくても何か段差がつかえる台とか小さな椅子を使ってもできますよv-237あとは、付け根が弱いのはその部分から繋がってる腹筋があるんですよ。そこが弱いからです。右ひざと左ひじをくっつけるような腹筋をしてみてください。もちろん、逆も必要です。腹筋をするときは、ゆっくりと必ず深呼吸してください。

もうすぐドイツですねv-233むこうでコレは見れるのかな??ドイツの情報も楽しみにしてますv-238
頑張ってねv-82

股関節…

みんなのテーマですよね(笑)

私の日課↓(^-^)

スプリッツから前足をアチチュード→上体を前につける。そのまま起きて後ろ足の踵をお尻につける。左右。
スプリッツから前足の内側の床に胸お腹をつける。
左右開脚で前に手(お腹でも)をついて、右をin左をoutにする。左右。
カエルの足で上体を起こす。後はみんなよく知ってるストレッチmenuかな。

私はこれをしないと、プリエすら出来ません(+_+)

ストレッチはある程度を超えると気持ちいいので、私は左右開脚で前に倒して(土!の形ね)寝てたりします。爆睡です。(笑)
みんなにもこれでお昼寝してねって言うんだけど、してくれないのね~f^_^;
話し変わるけどVaを6回通すとか、冗談じゃなくホントの話しだからね~!!!
特に力が入りすぎちゃうタイプの子にはかなり効果的だと思うんだけどなぁ…。

誰か同意して…(;_;)(笑)

質問キタネ~

はい、同意の誰かです(笑)
エッカは足上げて寝てたことがあったな~笑
何回も通して踊ると、疲れてくるから無駄な力が抜けてくるんですよねーだから意外と疲れてる時こそピルエット綺麗に回れたりね(笑)

左右の股関節の硬さが違うと足の形も左右違ってくるからね。
ワカナ先生の言う通り、硬い部分の周りの筋肉をマッサージするのは効果的だと思います。
「筋が硬い=筋肉が固まってくる=自由に動けない」

エッカも前、左の股関節周りや腿をマッサージしてもらった事があるよ。
めっちゃめっちゃ痛くて涙物だったけど(笑)
そこまでしないくても良いと思うので、普通に手でモミほぐしてあげるだけでも良いと思うよ。
まずはさすって、それから優しく~強く~また弱くマッサージしてあげましょう。
地道にストレッチ&マッサージですねードイツいってらっさい!!!^^

先生方アドバイスありがとうございます!!
ドイツでは残念ながら、ブログは見れないのですが…(/_;)
テレパシー送ります笑
出発まであと4日なんて実感が全くわきませんが汗頑張って、そして楽しんでこようと思います(^O^)

他に質問ある方??

富山管理者1号(ミホ先生)に同意です。
最近、私もストレッチしてからじゃないと歩けませんv-107

ももちゃん・・・さすがにドイツでは見れないよねぇv-12
テレパシーを送ってくださいv-238
私は時差を感じないんだけど(笑)時差ボケとかには気をつけてねv-218あと、食べ物v-237乳製品(チーズ等)おいしいから食べすぎないようにv-8
何よりも楽しむことが1番ですv-221v-238

まゆも何もかもが硬いです(><;)
でも、股関節が一番硬いと思います!!
開脚が180°開くにはどぅすればぃぃですか??
教えてください(*´д`)ノ

i-198今年の発表会はなんですかぁ

Vaクラスにはどうやったらはいれるんですかi-198                          年とかはきまってるんですか(・A・?  

まゆちゃん>>そうねぇ。。股関節の可動域が広がれば広がるほど、足は自由に動きます。ミホ先生のストレッチ方法を試してみてください。てか、やってくださいv-218


まんまるちゃん>>それはまだ秘密ですv-238今、先生方は皆さんのレッスンを参考に考えてますv-81


金平糖Loveちゃん>>Vaクラスは先生方が普段のレッスンからみて頑張ってる子、身体条件、精神面などを考慮して選んでます。Vaを踊るにあたって身体がある程度踊れる身体として作られてくる年齢でなければいけません。基本が出来てないと、身体の成長、怪我に等影響します。ので、5、6年生~ですね。
一番は気持ちが大事です!!!!バレエが大好き!!という気持ちがなければできません。なんせ、レッスンは厳しくハードですから。笑

ももちゃんの投稿から3日も経っちゃったけど、もしかして明日出発?ドイツで頑張ってね!応援しています。

ももファン

大人バレエのももちゃんのファンさん>>嬉しいコメントありがとうございます!!!ももちゃんファンだなんて・・・・ももちゃん、プレッシャーですよ。笑  てのは冗談で、誰かに応援して頂けるのはとても力になりますね。有難いことですv-238
今後とも、ももちゃんはじめ、いろんな子たちも応援宜しくお願いします。ももちゃんに続く子たちがどんどん育ってくれれば・・・・と思います。

i-282バレエでも春休みv-252に入って、i-257でも今日から春休みv-252ですi-229
バレエ行きたいよぉi-238i-246

太らないように。。。i-235

まんまるちゃん>>春休みですねぇ。金沢・津幡・野々市教室はお休みですが・・・・身体を休めることも大事。イメージトレーニングやストレッチをいっぱいしてくださいi-190そして、こんな休みだからこそ、ももちゃんのように外に行けたり、講習会とかあったりするんですよi-185

筋力をつけるにはどうすればいいですか??

筋力!

バレエ大好き☆★ちゃん>>筋力はまず個人の体質でつきやすい人とつきにくい人がいます。
早い段階で筋肉が発達してしまうと背がのびなくなったりするので(とくに男性ダンサーの悩み)女の子だったら小学校5、6年生でやっと少しついてくるかな~???
プロだと毎日朝から晩までお稽古するのでムキムキ(笑)ですけれど、みんなはせいぜい週1~3回のお稽古だと思います。
それだと残念ながらつきにくいです。
なのでもっと練習するか、腹筋背筋など筋力トレーニングも必要になってくるのですよ~^^

バレエ大好きちゃん>>エッカ先生がマジメに答えてくれてますねぇ。個人の体質とどこの部分の筋力が弱いか、まず自己分析が大切です。確かにバレエは筋力は必要ですが付き過ぎても困ります。キレイな筋肉をつけるために、まずは自分の身体をよく観察してください。ただの筋トレよりピラティスやヨガの要素を取り入れると良いと思います。

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